珠艶のサロン『レボルシオン』はこちら!

【連載】年下の夫を「立派な男」にする秘訣 vol3

 

ヒーラー・美容整体師・女のしあわせ研究家の珠艶です。
4月になりました!
春から始める〇〇っていいですよね、私も何か始めたい…
そこで、春からもっとブログを書くぞ~!って…
今まで記事の執筆ばかりが忙しく、なかなかブログが手つかずで…
この状況、これから変えてみたいと思います!

さて、連載の3回目、
今回は、年下の夫を「立派な男」に成長させたい妻が

具体的に何をしたらよいかをご紹介します。

■ 年下であっても対等に付き合う

例えば、男性が一回り以上年下だったりする場合、
女性は母性本能をくすぐられて、つい相手を子供扱いしがちです。
しかし、これが実はキケンな行為であることを、知っておかねばなりません。

キケンな理由はふたつあります。
ひとつは、男性のプライド(尊厳)を潰しかねないこと。
もうひとつは、「甘えていいんだ」と思わせてしまうこと。

男性は尊厳が立たないと、頑張ることが出来なくなります。
甘えていいんだと思ってしまうと、成長意欲がなくなります。

じゃあ、年下の夫とどう接したらいいのかと言うと、
普通に、対等に接することです。
若いことをペナルティにしないこと。
「わたしと結婚したのだから、アナタは人より早く成長できるはず」
という信頼を込めて…

若いが故に、夫が「あちゃー」と思う言動をすることもあるでしょう。
そんな時は、自分の心の中だけで
「ま、若いから仕方がないか」と思っておきます。
それは決して相手には言いません。

「年上の妻に対等に接してもらっている」
そう感じさせてあげた方が、年下の夫の尊厳が確立して行くでしょう。

■ 日ごろからダメ出しせず、タイミングを見て助言する

年下の夫と対等に接するようにしたらしたで、
「わかってないなあ…」と
フラストレーションを感じることもあるかもしれません。

すぐに「ダメ出し」をしてしまう女性もいると思いますが
図星をつつくと、男性はかえって耳をふさいでしまいます。
耳をふさぐのは、プライドが折れないようにするためです。

よく女性がやってしまうのは

「わたしの言うことを聞いてくれない!だから聞いてくれるまで言わなくちゃ」

と毎回ダメ出し攻撃をしてしまうことです。

これが全く逆効果。場合によっては夫婦間に亀裂を生じてしまうことも。

私たち夫婦の場合、この段階はもう終了したかもしれません。
でも、かつてはこんな風にしていたと思います。

「わかってないなあ…」と思っても、まず一旦飲み込みます。

ちょっとイヤな顔をしておけば、

男性だって「俺、なんかやらかしたな」ぐらいはわかるものです。

2~3回同じことを繰り返したら、はじめて言います。
感情的なダメ出しでなく、出来るだけ冷静な「説明スタイル」で。

まず、前提として「いい所」を褒めます。
「こういう所はいつもすごいと思うんだよね」

それから、問題に対する助言をします。
「こう考えてみた方が、もっとうまくいくんじゃないかな」

そうした方が、男性は素直に耳を傾けられるのです。
毎回感情に任せてダメ出しするのではなく、
ここぞという時、「愛情ある一言」として助言をした方が、
ちゃんと話が通ることが多くなるはずです。

■ 「夫の成長」を待てる人になる

待つのが苦手、という女性も多いと思います。

仕事をバリバリしている女性ほどそうかもしれません。

しかし、年下の男性と結婚したからには、
「待てる人」になることです。

例えば、アナタが40代で、夫が30代前半だったとします。
自分が30の時はどうたっだでしょうか?

人間が成長するには、時間が必要です。
ひとつの物事を腑に落とすためには、

小さな失敗を繰り返す必要だってあります。

だから、相手を信じて、焦らないこと。
そのためには、女性も精神的に自立することが大切です。

男性は、ある段階から急に成長して来ます。
どんな人にもそのタイミングがあるはず。
人にも寄るかもしれませんが、

私の感覚では、30代半ばぐらいからググっと伸びるように感じています。

それまで、夫が自信を構築できるよう、事あるごとに褒めつつ、
気づきを得られるよう、さりげなく助言をしつつ、待ってあげます。

男性は自我と尊厳、そして自信が三つ巴に確立すると

自力でグングン成長を始めます。

それまでに、プライドを潰してしまったり、
成長意欲を失わせてしまっては、成長期を迎えることも出来ません。

このサポートは、年齢的に考えても、

お母さんにはなかなか出来ないでしょう。
まさに妻の役割なのではないでしょうか。

次回に続きます。

 

ヒーリング・美容整体「レボルシオン」ホームページ

女性が落ち着ける空間をご用意しています。
ぜひ一度ご覧くださいませ。

o1500067814187879352.jpg
https://revolucion.jp

珠艶の『 女のしあわせ研究室 』
ABOUT US
じゅえん
ヒーラー・占星術師・美容整体師、女のしあわせ研究家 珠艶(じゅえん)。 宮司の家系に生まれ、30代で整体師、40代でヒーラーとなる。 東日本大震災を期に、ヒーリングサロン「レボルシオン」を東京麻布十番から仙台に移転。羽黒山伏である夫と共に、クライアントを愛と光のある人生に導く。 長年に渡り「男女の愛」を研究、縁結びヒーリングを得意とし、全国から顧客が訪れる。 著書「女整体師が教える快感のスイッチ」他。