珠艶のサロン『レボルシオン』はこちら!

お店に負けない「家ラーメン」の作り方

こんにちは。
ヒーラー・占星術師・美容整体師・女のしあわせ研究家、珠艶です。

コロナ禍以来、私たち夫婦はもう一年ほど
テイクアウト以外の外食をしておりません。

初めはストレスに感じることもありましたが、
今はすっかり慣れてしまいました…
そして元々の料理好きが高じて、今までにない挑戦もするように。

最近ハマっているのは、家でお店レベルのラーメンを作ること。
ラーメンとお寿司だけは「外で食べるもの」と思っていたけれど
やはりなかなか行くことが出来ません…

そこで、ラーメン好きな夫のために家で工夫をし始めました。

だからといって、私たちは共働き。
生の鶏ガラや豚骨からスープを仕込むほどの余裕はないわけで。

家で作るからには簡単で、
しかも、時折リピートしてもいいよう“健康的”でじゃなくちゃ。

そこで試行錯誤した結果、完成したのがこれ!(動画)


低糖質中華麺を使った、我が家の“ロカボ中華そば”。

見た目は普通のラーメンと変わりませんが、
糖質カット、食物繊維アップのヘルシーなラーメンです。

しかもスープが絶品!
あっさりしてるけど、深いコクがあるお店に負けないお味。
脂ギトギトではないので、女性や熟年層の方にも好まれる味だと思います。
家ラーメンとしては、かなり完成度が高いかな。

今回は「美味しそう、試してみたい!」
と思って下さる方のためにレシピを公開します。

材料はぜーんぶamazonなどのネットで買えますので
ラーメン好きの方はお試しになってみて下さい。

まずはお勧めの“ロカボ麺”のご紹介です。

「麺くる」というメーカー製造の冷凍ロカボ中華麺。
糖質55%カット、食物繊維レタス10個分(一食当たり)の優れもの。
「低糖質は美味しくない」という概念を覆す、コシのあるちぢれ麺です。

冷凍麺なので、沸騰したお湯で1分半ほど茹でればOK。
時短調理なのも嬉しい。12個入っていて2,980円。
何より、ラーメンを食べても罪悪感がないのがいいですね。

私はamazonで買っていますが他の通販サイトでも購入できるようです。
商品には「パスタにも」とありますが、パスタはイマイチでした…
中華麺での使用の方がおススメです。

もちろん、糖質を気にしない方はお好みの中華麺で全然問題ないです。

そしてスープ。
鶏と豚のスープ、和風だし、無塩の鶏がらスープを合わせて作ります。
どれも様々な料理に使えるので、常備しておくととても便利。

① まずは「オカケンスープ 鶏と豚のスープの素」
これはぜひ、この商品をご用意ください。
amazonなどネット通販だけでなく公式サイトでも買えます(検索してね)
塩分控えめで、とても上品なお味の練り出しです。
ラーメンだけでなく、チャーハン、餃子、炒め物が絶品になります。

② そして和風だし。お勧めは「茅乃舎のだし」です。
あごだし入りで上品なお味。ラーメンにも使えますが
煮物やお味噌汁、お蕎麦やうどん、炊き込みご飯など和食が美味しく出来ます。
和風だしは煮だしパックがお勧め。茅乃舎以外でもOKです。

③ 更に、無塩の鶏がらスープ。
袋入りで無塩・無脂肪の鶏がらスープなら何でもOKです。
このタイプは置いてあるお店が限られるので、私はamazonで。
なければ省いても大丈夫ですが、使うとコクが全然違う。
常備しておくとカレーやシチュー、スープなどにも使えて便利です。

それから、市販の袋ラーメンのスープを作る時にお湯だけで割るのではなく
無塩の鶏がらスープを入れて割ると圧倒的に美味しくなります。
こちらもぜひお試しいただきたいです。

最後にチャーシューをご紹介。

本来は手作りしたいところですが、
家庭では「ラーメンのために…」というのも大変ですよね。
スーパーで売っているチャーシューはハムみたいのが多いし。

そこで、私がみつけたのがこちら。
会津ブランド館「ラーメン屋が作る本物のチャーシュー800g(カット済み)」

2枚入り冷凍真空パックが12個~16個入ってamazonだと3,180円です。
使いたい時に使うだけを解凍できるので便利です。
バラ肉ですが薄味でとても柔らかく、
脂身が多過ぎず、脂も適度に抜けていてまさにラーメン屋さんのお味。
おかずにもなるようたれが付いて来るので、使い勝手が色々あります。

では「絶品ロカボ中華そば」の作り方です。分量は2人前。
私は基本目分量なので、分量はあくまでだいたいです。
お味の濃さなどは好みに合わせて調整してください。

① まず、お鍋に水1500㏄程度を入れ、
和風だし3~4パックを煮だして取り出します。
(和風だしはメーカーによって塩分が違うので量を調整してください)

② そこに「オカケンスープ 鶏と豚のスープの素」を
大さじ1.5杯程度を加えて溶かします。

③ 更に、無塩の鶏ガラスープを一袋加え暖めます。

④ そこに薄口醤油(濃い口や出し醤油でも)少々を加え
味を見て、濃い場合は水を少々加えて下さい。
薄い場合は醤油を少し。みりんをほんの少し加えるとまろやかになります。

⑤ 最後にごま油小さじ1程度、刻んだ長ネギ一本分を加えます。

⑥ 大き目の鍋にたっぷり湯を沸かして冷凍ロカボ麺を入れ、
麺がすべてほぐれて浮いたらすぐにザルにあけます。
(普通の中華麺の場合は、表記の通りに茹でて下さい)

⑦ どんぶりに湯を切った麺を入れ、アツアツに暖めたスープを注ぎます。
レンジで温めたチャーシューを乗せ、
好みでほうれん草や海苔、青ネギなどをトッピング。
お好きな方は煮卵をトッピングしても。スパイスは胡椒が合います。

慣れるとあっという間。本格ラーメンが出来上がります!

材料を全部そろえると、だいたい1万円程度かかるのですが、
ラーメンにしておよそ12食分、
冷凍で日持ちもするし、調味料は他の料理にも使えるので
健康的、かつ店レベルの味なら総合的にはお得かなーと。

★ アレンジメニュー ホタテと春キャベツの塩ラーメン

スープの材料から醤油を抜くとそのまま塩系ラーメンになります。
更に貝の出しを加えるとこれまた美味しい塩ラーメンに。
先日は旬のベビーホタテと春キャベツで塩ラーメンを作ってみました。
味を整えた合わせスープに(塩ラーメンにする場合、醤油は加えません)
ベビーホタテを加え、さっと煮て仕上げます。
春キャベツはザクザク切って麺と一緒に茹でてしまっても、
別途レンジでチンしても、炒めて乗せてもOKです。
キャベツがなければ、ワカメのトッピングも美味しいと思います。

如何でしたか?

「ラーメン大好きなので、美味しいラーメンを作りたい」
という方は、ぜひお試しになってみて下さい。

それからそうそう、婚活中・恋愛中の女性は
男性の胃袋を掴めること間違いナシです!

「家でこんなラーメンが食べれるのか」と喜ばれると思いますよ。

我が夫も食べた瞬間
「うまーーーーーーーーーーーー!!」
と雄叫びを上げておりました 笑

家が楽しいと自粛のストレスを忘れそうになりますね。

私たちは“仕方なくステイホーム”ではなく、
滅多にない機会を前向きに生かして行こうというスタンス。

その分、ヒーリングサロンでは安全にお客様をお迎え出来ておりますので
ぜひ、安心してご予約なさって下さいね。

珠艶の『 女のしあわせ研究室 』
ABOUT US
じゅえん
ヒーラー・占星術師・美容整体師、女のしあわせ研究家 珠艶(じゅえん)。 宮司の家系に生まれ、30代で整体師、40代でヒーラーとなる。 東日本大震災を期に、ヒーリングサロン「レボルシオン」を東京麻布十番から仙台に移転。羽黒山伏である夫と共に、クライアントを愛と光のある人生に導く。 長年に渡り「男女の愛」を研究、縁結びヒーリングを得意とし、全国から顧客が訪れる。 著書「女整体師が教える快感のスイッチ」他。