珠艶のサロン『レボルシオン』はこちら!

【12星座占い付き・2023年12/22冬至図解析】厳しい中にも希望が見える。過去の社会が変わる冬

こんにちは。
ヒーラー・占星術師・美容整体師・女のしあわせ研究家、珠艶です。

2023年もいよいよ年末シーズン到来。

暖冬で冬らしくない気候が続いていましたが
ここに来て一気に寒くなりました。
皆様、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。

さて、12月22日(金)12時28分は冬至です。

ホロスコープでは冬至の天体配置図から
今冬の運勢を予測することが出来ます。
(冬至から2024年の春分まで)

今年日本では特に政界や芸能界において
本当に様々なことが起こりました。

今冬、社会はどのような動きを見せるのでしょうか。
早速、冬至の天体配置図から見て行きましょう。

過去社会の「暗黙の常識」に終止符か

2023年12月22日(金)冬至の天体配置図です。

今回は特徴的で、天体が左寄りの上半分に集まっています。
このような時は集合意識が
社会の大きな動きに注目していることを示します。

まず着目したいのが、社会や知名度を示す10ハウスに
冥王星×山羊座の29度があること。
※ 一つのハウスは30度、29度は最終地点を表す

これは、社会における大きな変革、
あるいは、一つの終焉を表わしているでしょう。

そして冥王星は、国民感情を表わす月×牡牛座×1ハウスと
抑圧関係のスクエア。

世相読みの場合、牡牛座は主にお金や収入を表わします。
状況を見る限り意味合いはお金の不満。
木星が寄り添っているため大きな世論となりそう。

場合によっては、政権交代があるのかもしれません…。

また、小三角(青い二等辺三角形)にも着目したいところ。
これは努力を経て物事が形になることを表わします。

政府を示す太陽が山羊座×9ハウスに。
同じく9ハウスに情報を示す水星と
ファイトを示す火星が寄り添います。

今回の9ハウスは、おそらく法やモラル。
今、最もスキャンダルとなっている
パー券のキックバック・裏金問題を匂わせますね。

また、小三角の一方の底辺には月×牡牛座×1ハウスが。
国民はお金に注目、そして木星により世論は拡大。

小三角の向かう先は、土星×魚座×11ハウスの25度。
11ハウスは団体や仲間。土星は試練。
魚座は形あるものを溶解して流す働き。

もしかすると、一つの政治派閥が消滅するのかも。

もう一つ気になるのが
金星×蠍座×7ハウスと
天王星×牡牛座×1ハウスのオポジション(180度・対立関係)。
これを海王星×魚座×12ハウスが調停しています。

金星はこれまたお金を表わしますが、
7ハウスなので他者が持ってくるお金。
しかも蠍座だけにかなり大きな金額。

一方、1ハウスは国民。
国民が背負うお金の異変を表わす暗示。
これはまさしく増税を匂わせます。

ただ、海王星×魚座×12ハウスが調停するため
物事が形にならず溶解する兆し。

これにはどうやら「先送り」といった意味が
当てはまりそうな予感がします。

浄化の流れに「一つの答え」が

2023年全体の傾向を示す、今年の春分図には
「隠れていた物事が明るみに出る」という暗示がありました。

昨年からの流れでもありますが
政治とカルト系宗教との癒着が問題となり
オリンピックの賄ろ事件で逮捕者が続出、
某芸能事務所の性被害問題が明るみとなり
更には、政治派閥のパー券裏金問題など…

業界において「暗黙の常識」だった物事が
次々と国民の目にさらされ、制裁を受けて来ました。

まだまだあるとは思いますが、
まさに星の暗示通りになったわけです。

今冬は、それらの一連の流れに「一つの答え」が出そうな予感。

これはおそらく
「土の時代(形と物質・お金の時代)」の終焉に向けての浄化。

2024年11月には冥王星が水瓶座で順行を始め、
(今はまだ、水瓶座と山羊座を行きつ戻りつの状態)
「風の時代(知性と情報の時代)」が完全な状態で動き出します。

2023年はここ数年に引き続き
「風の時代」へと完全移行するための
あぶり出しの一年たっだと言えそうです。

2024年4月、木星×天王星・牡牛座コンジャンクションに向けて

来年のトピックスになりますが
2024年4月21日、社会を示す「木星」と改革を示す「天王星」が
牡牛座にてコンジャンクション(天体同士が重なる現象)します。

(この件の詳細は
来年また改めて書かせていただく予定です)

これは「土の時代」終焉にあたり、
非常に意味深いタイミングとなりそう。

2020年の水瓶座における
木星×土星のグレート・コンジャンクションにより
向こう約20年の「水瓶座時代」が始まろうとしています。
(冥王星の水瓶座順行により、更に完全な形となります)

一方その前の約20年、
「土の時代」の最後のサインは牡牛座でした。
牡牛座はお金や所有欲、
慣れ親しんだルーティーンなどを表わします。

その時代のおよそ半分近く、
政権を握っていたのが今は亡きA元総理。

大きな流れの中ではある意味、断末魔とも言えそうですが
A元総理は自分と同じ世襲議員が
先々も権力とお金を維持できる仕組みを作ろうとしたのでしょう。

しかし、牡牛座で木星×天王星が重なる現象は
「牡牛座時代」の仕組みの変革を表わします。

更には「土の時代」の終焉を
強力に促すタイミングでもあるでしょう。

もしかするとこれからも
「土の時代」の残党のような人は出てくるかもしれません。

しかし時代は確実に変わって行く。
もう、その流れを止めることは出来ません。

ハイテク化の促進は勿論、それだけではありません。
人の価値観そのものが変わって行くのです。

この先も変化に伴い、
多少の混乱や試練はあるかもしれません。

それでも、若い人が希望を持てる日本に変われることを
心から祈りたいと思います。

また、2024年は個人においても
過去からの思い込みや、慣れ親しんだルーティーンに
何かしら変化のある可能性があります。

トラウマなどは出来るだけ解消し、
より一層心を軽く柔軟にして行くことを
お勧めしたいと思います。

今冬は、厳しい中にも「救い」と「希望」

2023年冬至、アセンダント(東の地平線・第一印象を示す)のサビアンシンボルは
「冬鳥に餌を与える少女」です。

※ サビアンシンボル = チャネラーによる星のメッセージ

これは奉仕を予感させるメッセージ、
厳しい中にも救いがあることを意味しています。

今冬は、生活困窮者への支援が形になるなど、
救済策が実現するかもしれません。

また、個人においても
希望を感じる出来事が起こる可能性がありそう。

また「奉仕の心」を忘れずにいることが
それぞれの運気向上を助けてくれるでしょう。

年末年始の「水星逆行」について

もう一つ、星のトピックスとしてお伝えしておきたいのが
2023年12月13日~2024年1月2日の水星逆行です。

今回の水星逆行は、年末年始をまたいでおり
前半、12月22日までは山羊座で
後半、12月23日からは射手座で起こります。

前半は仕事における勘違いやトラブル、
社会問題のアクシデントなどに注意が必要ですが、

後半考えられるのは、
旅や長距離移動における勘違いやトラブル。

ちょうど帰省シーズンとなりますので、
交通機関の確認や連絡の行き違い、忘れ物などに注意して。

特に水星逆行時は
コミュニケーションの行き違いが起こりやすいため
「連絡したつもりが相手に届いていない」
といったことがありがち、と言われています。

気になる方は念入りに確認し
楽しい帰省・旅行にして下さい。

でも、水星逆行は悪い事だけではありません。
今回の年末年始は、久々に再会するご縁に恵まれるかも。

水星逆行は途切れていた関係が再び動き出す、
そんなタイミングでもあるのです。

【12星座別】2023年~2024年冬季・開運のキーワード

では、12星座別に開運のキーワードをご紹介します。有効期間は年末年始から3月上旬ぐらいまで。冬の過ごし方のヒントにしていただければ幸いです。ご自分のネイタルチャートをご存知の方は、太陽以外のサインも参考にするといいかも。

牡羊座 【3/21~4/19】

今冬は遠くに行きたい衝動にかられ、癒されたい気持ちが強まりそう。環境を変えてみる、パワースポット旅なども吉、転地効果が癒しと活力に。新たな学びを始めるのも自分活性化に繋がります。

牡牛座 【4/20~5/20】

欲しいものや行きたい場所、学んで身に着けたいことが増え、同時に稼ぐ意欲も増す時。人によっては臨時収入もありそう。お金の出入りが多い時期ですが、投資と捉え前向きに回して行った方が吉。

双子座 【5/21~6/21】

いつものペースで順調に仕事が出来そう。この時期、欲しかったものが手に入るかもしれません。身近な人が有益な情報を与えてくれるので、近親者とのコミュニケーションを大切にすると吉。

蟹座   【6/22~7/22】

情報にツキのある時。特に年末年始は、懐かしい人との再会があるかも。後半は家族や、身内と思える人々とより親密になる可能性。優しさと情を育くむことで活力が得られるでしょう。

獅子座 【7/23~8/22】

家族や、身内と思える人が運気アップのキーパーソンに。年明けから恋愛運・レジャー運共に上昇。あれこれ悩まず、明るい気持ちで楽しむこと、ポジティブに感情表現することを忘れずに。

乙女座 【8/23~9/22】

完璧を目指す真面目な乙女座。でも今冬は特に前半、気分的に緩めそう。娯楽を楽しみ遊び心を大切にすると運気アップ、子供との交流も吉。年明けからは仕事に邁進、神経疲れに注意して。

天秤座 【9/23~10/23】

前半は仕事がメインになりそう。チームワークがものを言う時。後半に入ると出逢い運・結婚運が上昇、対人が活発化する兆し。婚活中の人は結婚が決まるかも。比べ過ぎず、決断力を発揮して吉。

蠍座  【10/24~11/22】

金運が絶好調。ただ欲張り過ぎは禁物、一部を寄付するなど奉仕に当てると運気アップ。結婚運も良好、ライフスタイルが変わる可能性あり。変化を恐れずチャンスを逃さないようにすること。

射手座 【11/23~12/21】

年末年始は、先祖や親からの継承事が話題になるかも。後半はまさに頑張り時。理想に向け意欲的になり学習意欲も旺盛に。助けてあげる人も出て来そうなので奉仕の心を発揮して。

山羊座 【12/22~1/19】

今冬、地道な努力がいよいよ形になりそう。ただ、それと共に失うものもありそうです。過去に執着せず、情報を頼りに前に進んで吉。必要なお金も付いて来る暗示、変わることを恐れないで。

水瓶座 【1/20~2/18】

最初は仕事が多忙な暗示ですが、年明けから仲間や友人など、周りに意識を向ける心の余裕が出来そう。知人から紹介をもらうなど、ネットワークを広げる交流をすると運気がアップ。

魚座  【2/19~3/20】

前半は周りのために奉仕する星回りですが、その分、金運もついて来る暗示。後半は現状に何かしら変化が起こり、更に金運アップの兆し。今までのルーティーンを変えるタイミングとなりそうです。

珠艶の『 女のしあわせ研究室 』
ABOUT US
じゅえん
ヒーラー・占星術師・美容整体師、女のしあわせ研究家 珠艶(じゅえん)。 宮司の家系に生まれ、30代で整体師、40代でヒーラーとなる。 東日本大震災を期に、ヒーリングサロン「レボルシオン」を東京麻布十番から仙台に移転。羽黒山伏である夫と共に、クライアントを愛と光のある人生に導く。 長年に渡り「男女の愛」を研究、縁結びヒーリングを得意とし、全国から顧客が訪れる。 著書「女整体師が教える快感のスイッチ」他。