珠艶のサロン『レボルシオン』はこちら!

【2023年7/3山羊座満月】あなたが出来る「社会貢献」は?一人一人が自分に問いかける時

こんにちは。
ヒーラー・占星術師・美容整体師・女のしあわせ研究家、珠艶です。

7月3日(月)は山羊座の満月。
満月は物事が達成すると共に、感情が極まる日でもあります。
また、すでに満ちてしまったものを手放すと良いとされています。

今回の満月には、どのような意味があるのでしょうか。

まずは満月が位置する
「山羊座」の意味から解説して行きましょう。

「山羊座」の象意

山羊座の代表的な象意は「社会貢献」です。

山羊座は「社会性」の象徴であり
個人の感情より、社会性を重んじる心理を表わします。

山羊座は、土のサインで活動宮。

保守的で、集団の規律やルールを守り
既存の社会から評価されることを望みます。
そのため、世間体や体裁にこだわりがちな面もあります。

その他の意味としては、
制限、責任、模範、規律、伝統、勤勉、努力、忍耐、社会的成功など。

土星がルーラーであることもあり、
山羊座は基本、真面目で努力家、我慢強いのです。

また社会的知名度の高い仕事や、安定的な職業への就職
確実な資格を取得するといった行為が、メンタルの安定に繋がります。

人によっては評価向上のため、出世に野心的になる方もいます。

一方で、与えられた規律を守ろうとするがゆえに
自由な発想や冒険が出来ず、
自らを「こうでなければ」と縛ってしまう傾向もあるようです。

ここ数年は、山羊座を持つ人にとって変化の時。

時代が「土の時代」から「風の時代」へと切り替わり
常識や、成功の概念が様変わりしつつあるからです。

「これが正解」という形に頼って来た人ほど
多様化の波に戸惑っているかもしれません。

変化が苦手な山羊座さんではありますが、
考え方を柔軟に出来た人ほど、
希望ある未来が見えているかもしれません。

そんな山羊座の満月。
天体配置図にはどのような世相が表れているでしょうか。

【2023年7/3山羊座満月】国民の忍耐にどう応える?政府の誠意が試される

7月3日(月)山羊座満月の天体配置図です。

主に国民感情を示す満月は、山羊座×11ハウスに。
国民は何らかの社会的制限に耐えている様子。
しかも満月ですから、メンタル的にはマックス。

一方、主に首相や政府、権力者を示す太陽は
対角線上の蟹座×5ハウスに。

おやおや、蟹座×5ハウスだけに身内でレジャーですか。
そういえば首相・副首相・元首相のトリオが
仲良くゴルフとの報道があったばかり。

水星×蟹座×6ハウスとコンジャンクションした上で
満月と180度の対立関係、オポジションを成しています。

水星のコンディションを見る限り
話題のテーマは防衛問題が中心でしょうか…

6ハウスを健康と捉えた場合は
トラブルだらけのマイナカード保険証問題ともとれるかも。

ゴルフとはいえ、真面目な話し合いであることは間違いなさそうですが、

なんとなくこの三人でとなると
利権がらみ、保身の「調整」を疑いたくなってしまいます(笑)

それに、水害で大変な地域もあるのですから
話し合いをするならゴルフじゃなくてもいいのでは…

しかし、このオポジションには調停の星もあります。

一つは、土星×魚座×1ハウス。
国民に対する救済策をもっと真剣に考えましょう。

もう一つは、木星×牡牛座×3ハウス。
(傍には、天王星×牡牛座×3ハウスも)

物価高や、経済的異変をどうするかについて
もっと真剣に議論してください!

調停の星それぞれが小三角を成していますので、
おそらくそれなりの努力が成されると願いたいです。

また、天王星と抑圧関係(スクエア)にある
金星・火星×獅子座×7ハウスも気になります…

獅子座=エンターテイメントだけに
引き続き芸能界の不祥事が続くということかもしれません。

「山羊座の満月」は問いかける。あなたにとっての「社会貢献」とは?

あなたにとって「社会貢献」とは何でしょう。
今回山羊座の満月は、すべての人に問いかけています。

社会とは様々な人種や、価値観の人々の集合体。
その中で生きて行くには「思いやり」と「調和力」が必要です。

社会の役に立ち認められるためには
自分の我儘やこだわり、保身を貫くだけでなく
異なる価値観をも尊重して多くの人の幸せを考え
折り合いをつける知性が必要です。

一見、立派そうに見える行為であっても
内心私利私欲に満ち、モラルをも踏み外すのは
少なくとも社会貢献ではありません。

多くの人が暮らす社会のためには
自分だけでなく、他者にも配慮していくのが大人というもの。

他者に対する「配慮の心」を持つことそのものが
実は「社会貢献」なのかもしれません。

「社会貢献」も「モラル」もそうですが
誰かに言われたからする、守る、というのではなく
自分自身で考えてみることがとても大切ではないかと思います。

今、自分に出来る「社会貢献」とは何か
あなたもこの機会に考えてみませんか?

とかく山羊座は「名誉」を重んじがちですが、
それは決して人から「凄い」と言われるような
華々しいことや目立つことだけではありません。

いえ、むしろそうでなくていいのかも。

エゴを自制し、思いやりを持ち他者を尊重すること
それこそが、真の社会貢献ではないでしょうか。

「それなら出来ている…」と言う方はぜひ、
自分を認めてあげて下さいね!

山羊座の満月があなたに
今、必要な気付きを与えてくれることでしょう。

「山羊座の満月」の祈り方

2023年7月3日(月)20時39分に、山羊座にて満月となります。
(エネルギーが空になるボイドタイムは満月時刻前に終了)

満月は新月と違い、すでに満ちてしまった物事や
感情を手放すのに向いています。

満月にお祈りをされる方は
満月時間からおよそ8時間以内に
手放したいことを祈ると効果的とされています。

では、山羊座の満月とシンクロしやすい
「手放しのテーマ」をいくつかご紹介しましょう。

① 地位や肩書・収入や職業で判断するのを辞める
② 古い考え方への囚われを手放す
③ 誰かのエゴが作ったルールに縛られるのを辞める
④ 「どちらが凄い」というマウント癖を辞める
⑤ チャレンジできない自分を手放す
⑥ 社会的コンプレックスを手放す
⑦ 頑なで融通の利かない性格を手放す
⑧ リラックスが苦手な性分を手放す

これはあくまでご参考までに。
満月には基本、何を祈っても自由ですので
今、あなたが手放したい感情を手放しましょう。

満月で手放し、新月で始める。
タイミングをうまく使って、メンタルを健全に保ちましょう。

尚、個人における詳しい運勢を知りたい方は
ぜひ、個人鑑定にお越しくださいね。

*珠艶の個人鑑定をご希望の方はこちらをご覧ください。

次回は、7月18日(火)蟹座の新月です。
近くなったらブログをアップしますので
ご興味のある方はぜひ、ご覧くださいませ。

珠艶の『 女のしあわせ研究室 』
ABOUT US
じゅえん
ヒーラー・占星術師・美容整体師、女のしあわせ研究家 珠艶(じゅえん)。 宮司の家系に生まれ、30代で整体師、40代でヒーラーとなる。 東日本大震災を期に、ヒーリングサロン「レボルシオン」を東京麻布十番から仙台に移転。羽黒山伏である夫と共に、クライアントを愛と光のある人生に導く。 長年に渡り「男女の愛」を研究、縁結びヒーリングを得意とし、全国から顧客が訪れる。 著書「女整体師が教える快感のスイッチ」他。