珠艶のサロン『レボルシオン』はこちら!

傷つくのが怖い…恋愛おっかなびっくりさんが「幸せな結婚」をするには?

こんにちは。
ヒーラー・占星術師・美容整体師・女のしあわせ研究家、珠艶です。

久々に連続で恋愛相談をテーマに書かせていただいておりますが、
今回は「恋愛おっかなびっくりさん」についてです。

このタイプの方は、婚活中の方にもよくいらっしゃいまして、
ご相談としては一番多いかもしれません。
多くは恋愛経験がないか、あっても少ない方々です。

「唯一無二のパートナーが欲しい」
と思ってはいるものの、気持ちが追い付かずなかなか前に進めない。
それ故、婚活が長引いてしまう方も少なくありません。

そのような女性が「結婚」という望んだ幸せに向かい、
一歩前に踏み出すにはどうすればいいのでしょうか。

恋愛おっかなびっくりさんに共通する傾向

恋愛おっかなびっくりさんには、共通する傾向があります。
勿論、皆が皆同じではありませんが、貴女は如何でしょうか。

他人に踏み込むことも、踏み込まれることも苦手

私の印象では「他人と一対一の関係を深めるのが苦手」
という方が多いと感じています。

いわゆる、人との接近戦に弱いのです。

ただ、特に男性に対してそうなだけで
女性同士なら大丈夫という方もいれば、
「家族にだけは心を開ける」という方もいます。

しかし人によっては
「家族にも心を開けない」という方もいます。

それでも恋愛や結婚に関心を持たれるということは
本心では「自分をわかってくれる人が欲しい」
と望んでおられるはずだ、と私はいつも思っています。

気を遣われないとダメ、グイグイ来られてもダメ

メンタル的にデリケートで、警戒心の強い方が多く、
気遣いの出来ない男性を好きになることが出来ません。

そうかと思うと、恋愛体質の方ならきっと歓迎であろう
男性の積極的なアプローチが苦手な方もいらっしゃいます。

「私のコトを何も知らないのに何で?」
「グイグイ近づくなんてデリカシーがない」
と思ってしまうのかもしれません。

このように「苦手」と感じることが多いことで
交際成立が難しくなってしまうのです。

自分のペースを変えるのが苦手

仮に異性と交際しても
「ラインのやりとりがプレッシャー」
「毎週デートをするのはちょっと…」となってしまう方もいます。

「一人の時間がないとダメ」という方や、
生活のペースを変えることに抵抗を感じる方が多い印象です。

リスクヘッジし過ぎてしまう

傷つくことを恐れ、リスクを避けようとする気持ちが強く、
そのため、相手の欠点に敏感です。

いい所を見る前に、問題点の方を探してしまうのです。

「完璧な人などいない」と頭でわかっていても
衝動的にリスクヘッジしてしまう方が多いように思います。

時折「自分がどうしたいのか」がわからなくなる

彼が欲しいのに「やっぱり恋人なんかいらない」と思ったり
結婚したいのに「結婚したいかわからない」と思ってしまう。

本当は孤独が嫌なのに、誰かといるのもめんどくさい。
結局、自分がどうしたいのかがわからない。

そんなご自分に悩んでいる方も少なくありません。

恋愛おっかなびっくりさんが「幸せな結婚」をするには?

では、悩める恋愛おっかなびっくりさんが、無事本命の相手と出逢い、
幸せを掴むためにはどうしたらいいのでしょう。

男性に対する「トラウマ」や「コンプレックス」を癒す

私が今まで出会って来た恋愛おっかなびっくりさんの多くは
異性に対するトラウマやコンプレックスを
大なり小なり抱えていらっしゃいました。

お父さんに問題のある方、
ご両親の仲が悪く愚痴を聞かされて育った方、
男子からいじめられた経験のある方、
過去の失恋の痛手を引きずっている方
などなど…

そのような経験が元で、
男性に対しトラウマが出来てしまった方も少なくありません。

トラウマを抱えたまま「彼が欲しい」「結婚したい」と思っても
いざ男性と交際しようと思うと、不安や不信感など
ネガティブな感情の方が発動してしまいます。

私はそのような方にこそぜひ、
カウンセリングやヒーリングなどのセラピーを
活用していただきたいと思っています。

セラピーを受け、トラウマを癒して行くと、
実際に少しずつ心が軽くなって行くのがわかると思います。

過去に自分を傷つけた男性と、
これから出逢う男性は全く違う、

「これからは幸せになっていいのだ」
と前向きに思えるようになって行きます。

プライドよりも「経験」を優先する

恋愛おっかなびっくりさんは
何故いつもおっかなびっくりなのでしょう。

それは、恋愛や結婚によって傷つくことを恐れているからです。

そして傷つきやすい内面を
高いプライドで守っている方が多いと感じています。

では何故、いつまでも傷つきやすいままなのか。
それは明らかに経験不足が原因していると思われます。

傷つきたくない → プライドで守ろうとする
→ チャレンジを避ける → 心の免疫が育たない

この悪循環を繰り返してしまっている人が多いと思います。

更にこじれてしまうと
「経験不足を知られたらカッコ悪い」
というプライドまで搭載している方もいます。

それではいくら「彼が欲しい」「結婚したい」と望んでも
どうしようもありません。

この状況を打破するには一つしかないです。
それは、目の前のプライドより「経験」を優先させること。

そのためには、紹介でも婚活でもいいから
あえて男性と出逢うチャンスを作ること。

そして一日も早く、男性との交際経験を作ることです。

人間、未知なることには不安を感じますよね。
その気持ちもわかりますが、
望みを叶えたいならやはり踏み出すしかありません。

でも、一歩踏み出してみたら「こんなものか」と
どんどん進めるようになるかもしれません。

もし違ったら、
相手を変えてやり直せばいいだけです。

経験すれば「経験した」という自信がつきます。

だから失敗を避けることより
経験を積むことの方がずっと重要。

少しの勇気さえあれば、
どんな方も人生を好転させることが出来るのです。

恋愛が成就しにくい「矛盾」を見直す

恋愛したいのに、結婚もしたいのに
ずっとおっかなびっくりな女性の中には

ご自分が「恋愛が成就しにくい矛盾」を抱えているコトに
気付いていない方もいます。

例えば、外見の良いイケメンを求めているのに
ご自分は自分磨きを怠っていたり、

→ 外見の良い男性は当然、自分と釣り合う女性を求めます。

男性にコミュニケーション能力を求める割に
ご自分は自分のことを話さなかったり

→ キャッチボールが出来ないと男性だって楽しくないです。

「エスコートしてもらいたい」と望んでいるのに
ご自分は相手に気を遣えなかったり

→ 気遣いの出来る男性は、気遣い出来る女性かどうかを見ています。

その他にも様々な矛盾があります。

経済力のある男性を求めている割に、
男性が時間ギリギリに来たり、携帯を手放さないことに
不満を感じる女性もいますね。

でもお金を稼いでいる男性は皆、忙しくて当たり前。
はたして、それすら許容できない女性を選ぶでしょうか…

「婚活しても交際が成立しない」と悩める方の中にも
相手に求めるコトと、ご自分のしていることが
噛み合っていない方がいるのが気になります。

「相手に求めることはご自分も努力する」
「相手の状況を察して許容する」

ということが出来ていないから
いつまでも恋愛経験が踏めずに自信が持てない
だからずっとおっかなびっくりなのだ、
ということに気付く必要があるかもしれません。

「この人なら大丈夫」と思える人と出逢うまで諦めない

恋愛おっかなびっくりさんは、
恋愛経験が少ない故に、本命のお相手が見つかるまで
多少時間がかかっても仕方がないと思うところがあります。

人によっては
アクションを起こすのにも時間がかかりますし
自分にどのような男性が合うのかも
わかるまでには時間がかかるかもしれません。

男性に慣れていないのであれば慣れる時間や、
異性が求めているものを学ぶ時間も必要。
そういったことは理論だけでなく、
実践で学ばないと身につかないものです。

だから「彼が欲しい」「結婚もしたい」という気持ちがあるなら
簡単には諦めないことです。

諦めず出逢いを求め続けた方に
突然「この人なら大丈夫」と思えるパートナーが現れた経験を、
私はサポーターとして数多くしています。

「人との接近戦が苦手」と思い込んでいた女性に
「この人だけは嫌じゃない」と思える男性が
出て来るケースも少なくありません。

まさに「運命のパートナー」としか言いようがない人が
ちゃんと現れてくれるのです。

出逢いの経緯は人によって様々。
お見合いであっても、合コンであっても、紹介であっても
何が良くて何がダメということはありません。

一番リスキーなのは、
すぐに諦め心を閉ざしてしまうこと。

するともう引き寄せが起こりませんから
長い目で見れば一番リスクのあることかもしれません。

最初はおっかなびっくりでもいい、
時折休みながらでもいいので
諦めずに幸せを目指して行きましょう。

如何でしたか?

恋愛や結婚だけが「女性の幸せ」ではないかもしれませんが、
そこから得られるものはとても大きいのです。

何より人として大きく成長出来ます。

苦手意識があっても求めている方にはきっと、
これから出逢うべき人や、
恋愛や結婚によって経験すべきこと待っているのでしょう。

一人でも多くの方の願いが叶うよう
私も心から祈り、応援しています。

私たちのサロン「レボルシオン」では、
長年に渡り恋愛・結婚・夫婦関係のご相談にご対応しております。

「誰に相談してよいかわからない…」
とお悩みの方はぜひ一度
珠艶の「女のしあわせカウンセリング」をご検討下さい。

珠艶の『 女のしあわせ研究室 』
ABOUT US
じゅえん
ヒーラー・占星術師・美容整体師、女のしあわせ研究家 珠艶(じゅえん)。 宮司の家系に生まれ、30代で整体師、40代でヒーラーとなる。 東日本大震災を期に、ヒーリングサロン「レボルシオン」を東京麻布十番から仙台に移転。羽黒山伏である夫と共に、クライアントを愛と光のある人生に導く。 長年に渡り「男女の愛」を研究、縁結びヒーリングを得意とし、全国から顧客が訪れる。 著書「女整体師が教える快感のスイッチ」他。