珠艶のサロン『レボルシオン』はこちら!

【2023年5/6蠍座満月】自分改革のチャンス!「こだわり」を手放し、我が道を切り開く時

こんにちは。
ヒーラー・占星術師・美容整体師・女のしあわせ研究家、珠艶です。

皆様、GWを楽しんでいらっしゃることと思います。
やっと行動制限も無くなり、行楽を満喫できるようになりました。

そんな中、5月6日(土)は蠍座の満月です。

満月はエネルギーが満ちる日。
そして、すでに満ちてしまったエネルギーを手放すと良い日。

奇しくも今回の満月には、滅多に出現しない
「カイト」という強い天体配置が表れています。

これは一体何を意味しているのか、気になりますね。

早速、キーワードとなる「蠍座」の意味から紐解いて行きましょう。

蠍座の象意

蠍座は水のサイン(星座)で不動宮。

代表的な象意は、深い探求心と
一つの想いを貫く徹底した集中力にあります。

蠍座は、広く浅くではなく
唯一を見極め、とことん深めるエネルギー。

その他の意味としては
洞察力、研究心、深層心理、深い関係、一途さ、尽くす愛、執念、
ミステリアス、死と再生(人生の変容)など。

読み方によっては、神秘的世界や
先祖からの継承を表わす場合もあります。

蠍座には秘めたる強い意思があり、
物事の判断を、あくまで自分の価値基準で行います。

深く心を許した相手でない限りは
基本、他人の影響を受けないのが蠍座。

常に自分の世界を探求し、
自分の中に答えを見出そうとします。

また、「この人」「この組織」と決めたら
答えが出るまで関係を深め、一途に尽くします。

それは時に、下積みから淡々と出世していくような
強い目的達成意欲として表れます。

しかし、相手によっては思い通りにいかず
結果、深く傷つくことも。

なので、方向転換や軌道修正には
生きながらにして
死と再生を味わうような体験をするのです。

また、蠍座を持つ方の中には
物事や人の心の真相、隠れた才能などを見抜く
「リーディング能力」が備わっている人もいます。

そのため、他者をマネージメントする仕事や管理する仕事、
カウンセラー的な仕事に向くと言われています。

そんな蠍座の満月ですが、
今回の天体配置図にはどのような世相が表れているのでしょうか。

【2023年5/6蠍座満月】カイトが出現、Tスクエアも!満を持しての成就と変容、切磋琢磨が交錯する時

5月6日(土)23時4分、蠍座満月の天体配置図です。

青い正三角形(トライン)×二等辺三角形(小三角)の
「カイト」と言われる特別なアスペクトが出現しています。

これは一般的には大吉相で
物事が成就し、広く告知される様子が示されます。

蠍座の満月は10ハウスに。
満月はトラインの一辺にあり、海王星×魚座×2ハウスと
火星×蟹座×7ハウスとで、正三角形を成しています。

更にトラインと接続する小三角は
冥王星×水瓶座×1ハウスへ向かっています。

世相的に満月×蠍座×10ハウスとは何か…
それは社会において、先祖から継承する絶対的な出来事。
ある意味、死と再生を意味するような。

これはおそらく、6日にイギリスで行われる
チャールズ新国王の戴冠式を意味しているのではないでしょうか。

戴冠式は世界中の王族、
日本からも皇族が出席する世界の一大イベント。

中継は世界に配信されるようですから
日本の出来事でなくても
カイトとして表れている可能性があります。

故・エリザベス女王の戴冠式から70年ぶり
全体的に規模は縮小傾向のようですが、
過去の戴冠式にはなかった
民族的・宗教的な多様性を重視したものになるのだそう。

その変容の結果が冥王星×水瓶座×1ハウス、
「絶対的なものに変化が起こる」
ということなのかもしれませんね。

今回、太陽は4ハウスにあり天王星が寄り添っています。
それが、火星×蟹座×7ハウスと
努力を伴う協力関係のセクスタイルに。

日本からは秋篠宮ご夫妻が出席されるようですが
色々調整が大変だったのかもしれません。

しかし、イギリス国民や各国の王族と共に
祝賀ムードを盛り上げる様子が伺えますね。

また、今回のチャートには隠れたTスクエアが存在。

※ Tスクエア → 物事が二転三転して改良される様子

その矛先は、木星×牡羊座×3ハウスに向かっています。

伝統的な儀式に、新たな風を吹き込むのは簡単ではなく
きっと苦労もあったことでしょう。

今は全世界が変革の時代を迎えている、
その事実を象徴するような新国王の戴冠式。
皆様も注目してみては如何でしょうか。

このカイトはもしかするともっと単純に
「GWで遊び過ぎました宣言」なのかもしれませんが…

蠍座だけに深読みしてみました!

天体配置図に表れる物事は、
実際、当日にならないとわからない面もありますが
何にせよ、ターニングポイントとなりそうな満月ではないでしょうか。

「カミングアウト」や「自己改革宣言」のチャンス

今回の「カイト」読んでみると
世相のみならず、個人にも充分当てはまることがわかります。

月×蠍座×10ハウスは
保守的なキャリアや、名誉や名声へのこだわり
あるいは、そのこだわりが変容する様子

海王星×魚座×2ハウスは
夢や理想を求める気持ち
あるいは、経済的には不透明であっても…と思う心

火星×蟹座×7ハウスは
家族や、身内的仲間と共に頑張る
あるいは、ファイトする様子

それらがぐるんと一体になって動き
向かう先は、冥王星×水瓶座×1ハウス。

一言でいうと、個人的な「キャラ変宣言」です。

蠍座には「死と再生」という意味もあり、
本質が生まれ変わるレベルを意味しています。

GWも最終日が近づき、連休の方や、帰省中の方は
家族とシビアな話をするタイミングかもしれません。

例えば「将来(この先)どうするの?」というようなこと。

今までなかなか言えなかった、
でも、いつかカミングアウトすべきことのある方は
満を持して告白するチャンスでもあります。

勇気を出してみては如何でしょう。

また、今回の満月エネルギーは、
過去からのこだわりや囚われを手放し
人生を方向転換させる後押しもしてくれます。

仕事やキャリア、あるいは家族に関することで
変えたい「何か」がある方は
今が決断のタイミングなのかもしれません。

蠍座満月の祈り方

5月6日(土)23時4分に満月となります。

満月は新月と違い、
すでに満ちてしまった事や、古くなってしまった事
ネガティブな感情や、強すぎる欲求など
重たいエネルギーを手放すと良い日。

手放しのお祈りは
満月時間からおよそ8時間以内が理想的ですが
今回はボイドタイム(エネルギーが空になる時間)に注意が必要。

【ボイドタイム】
5月6日(土)23時39分~7日(日)5時5分まで

お祈りをされる方は、この時間を外して祈るようにして下さい。
ボイドタイムに祈りを捧げても、
エネルギーが帳消しになってしまう可能性があります。

今回は満月直後や、翌朝など
祈る時間を定めておいた方がよさそうです。

では、蠍座の満月とシンクロしやすい手放しのテーマを
いくつか記載してみましょう。

① 物事や、人への「執着」を手放す
② 強い自我を手放す
③ 嫉妬深さを手放す
④ 恨みや、コンプレックスを手放す
⑤ 支配欲を手放す
⑥ 独占欲を手放す
⑦ こだわりを手放す
⑧ 欲深さを手放す
⑨ 失恋の痛手を手放す
⑩ 仕事のストレスを手放す(10ハウスなので)

蠍座をお持ちでなくても、多くの方に関係ありそうですね。
勿論、満月には何を祈っても問題ありませんが
気になる方は参考になさってください。

次回は5月20日(土)牡牛座の新月です。
その前に、5月17日(水)には
社会に影響を与える「木星」の牡牛座移行があります。

近くなったらブログをアップしますので
ご興味のある方はぜひ、ご覧くださいませ。

珠艶の『 女のしあわせ研究室 』
ABOUT US
じゅえん
ヒーラー・占星術師・美容整体師、女のしあわせ研究家 珠艶(じゅえん)。 宮司の家系に生まれ、30代で整体師、40代でヒーラーとなる。 東日本大震災を期に、ヒーリングサロン「レボルシオン」を東京麻布十番から仙台に移転。羽黒山伏である夫と共に、クライアントを愛と光のある人生に導く。 長年に渡り「男女の愛」を研究、縁結びヒーリングを得意とし、全国から顧客が訪れる。 著書「女整体師が教える快感のスイッチ」他。