珠艶のサロン『レボルシオン』はこちら!

【2022年12/22冬至図解析】まずは足元から!国内・家族・自分を見直す冬

こんにちは。
ヒーラー・占星術師・美容整体師・女のしあわせ研究家、珠艶です。

12月22日(木)6時48分は冬至。

ホロスコープでは「四季節」の天体配置図から
向こう3か月程度の運勢を占うことが出来ます。

冬至の星読みは、次の春分まで有効とされています。

今冬はどんな世相が予測できるのでしょうか。
また、個人にはどのような影響がありそうでしょうか。

2023年3月には、冥王星の水瓶座入宮という
大きなエネルギーシフトも控えています。

今回の冬至の星読みは
本格的な「風の時代」に向け
具体的な準備のヒントにもなりそうです。

【2022年12/22冬至図解析】感染拡大も、人々の交流が活発に。政治不信は高まる暗示

2022年12月22日(木)冬至の天体配置図です。

世相を読む場合、月は国民感情を示しますが、
今冬は射手座×12ハウスに。

今回私は、
「密かに(あるいは内心)束縛のない自由を求める」
と読んでみたいと思います。

また、射手座だけに「旅」を意味するとも解釈できそう。

そして、月のオポジション側(赤い線・180度・対立関係)には
火星×双子座×6ハウスが。

6ハウスは労働と健康の部屋。双子座は呼吸器系をも司ります。

やはり、コロナ感染拡大と解釈できるかもしれません。
あるいは医療従事者の方々が超多忙、とも。

行動規制のない年末年始を迎えるに当たり、
感染拡大はついて回るものの
自由に動き、交流する人々が多いことを
暗示しているのではないでしょうか。

もう一つ意味として考えられるのは、国防問題です。

月×射手座×12ハウスを
国民を脅かす海外の見えない脅威、と読んだ場合

火星×双子座×6ハウスを
防衛問題がさかんに議論される、とも読めるかと。

一方、政府を示す太陽は山羊座×1ハウスに。
そして太陽は、木星×牡羊座×3ハウスとスクエアです。
(赤い線・90度・抑圧関係)

山羊座×1ハウスはルールを独断で決める様子、
木星×牡羊座×3ハウスは
勢いのある(攻撃的な)世論の拡大とも読めますので、

政府が強引に決めた防衛費拡大のための増税に
多くの反発が起こる様子、
つまりは、政治不信の拡大も予測できると思います。

また、改革の星「天王星」が牡牛座×4ハウスにありますが、
水星&金星×山羊座×1ハウスとトラインです。
(青い線・120度・協力関係)

天王星×牡牛座×4ハウスは
国家レベルでの軍事変革、とも捉えらることが出来ますので、

今の世界情勢を見据えた防衛対策を
むしろ平和のためには取らざるを得ない、
ということなのかもしれません…

個人的には、そんなことをしなくても
平和が維持出来るよう人類の進化を願うばかりです。

またこのトラインには、もう一つの解釈が考えられそう。

牡牛座×天王星を肉体の異変、と捉えた場合、
国家レベルでのコロナ対策が変わる、とも読めます。

第5種変更なのか、新薬普及なのかはわかりませんが、
春までに一歩進んだフェーズに入る可能性もありそう。

最後に気になるのが
土星×水瓶座×2ハウスが、単独でノーアスペクトだということ。
※ ノーアスペクト → どの天体とも関係を持たない現象

これは、まだ大きく注目されていない
経済に関する重要なハイテク化を意味しているのかも。

あるいは、国民が知る以上に
国の財政がシビアであることを表わしているのかもしれません。

しかし本来は増税の前に
利権がらみの無駄使いを見直して欲しいもの。
多くの皆さまもそう感じているのではないでしょうか。

外よりも、自分の内側を見つめ直す冬

冬至の天体配置図を見ますと、
一部12ハウスがあるものの、
天体が下半分(北半球)に寄っていることがわかります。

そのような時は世相の傾向として
外の状況より、国内や内部事情の方に意識が向きやすい時期です。

それは国だけでなく、
会社などの組織や、個人においてもそうかもしれません。

「絶対的なもの」を示す冥王星が土の星座・山羊座から
風の星座・水瓶座に移行するまでの約3ヵ月、

冬至以降は「足元を見直す時期」であることを
星が示しているように思います。

では、ご参考までに
12星座別の「見直しキーワード」をご紹介してみましょう。

【12星座別】春までに見直すと「運気アップ」のキーワード

牡羊座  3/21~4/19

今冬は牡羊座にとって、家族や身内との関係性を見直すチャンス。
パワフルな時期ですが、昔ながらの考え方の圧力もありそう。
諦めずにコミュニケーションを取るなど、誠意を尽くすと吉。

ラッキーアイテム
掃除・断捨離・自立

牡牛座    4/20~5/20

今期は休日や余暇の過ごし方や、恋愛などを見直すと良い時期。
ハプニングは良い方向に変わるための予兆と捉えて。
自説に囚われ過ぎないことが開運の道

ラッキーアイテム
ライブ・映画・芸術鑑賞

双子座    5/21~6/21

秋以降、どんどん多忙となる双子座ですが、
健康維持のため働き方には注意して。
今冬はワーカーホリックになりやすいので、
時折しっかりと休む習慣を。

ラッキーアイテム
健康食品・健康グッズ

蟹座     6/22~7/22

パートナー(夫婦以外のパートナーも)との関係を改善、良好にする時。
「当たり前」を見直して、日頃の感謝を言葉にすると吉。
婚活中の方は、家庭的な相手との出逢いがあるかも。

ラッキーアイテム
パートナーとの食事・レストラン

獅子座    7/23~8/22

先祖からの応援が入る時。
ルーツを感じ、自分を見直す機会があるかも。
長い付き合いの人を大切にすると吉。
財務を見直し、前向きな融資を受けるチャンスがある人も。

ラッキーアイテム

お金・金融機関・実家

乙女座    8/23~9/22

自分なりの哲学を見直す時期。
考え方を柔軟に、今の自分に合った価値観を再構築すると吉。
完璧主義はほどほどに、出来るだけ大らかになると吉。

ラッキーアイテム
パワースポット・旅行・書籍

天秤座    9/23~10/23

仕事など、社会的活動の在り方を見直せる時。
もっと様々な人に会える仕事、会える活動を選んでも。
Withコロナ、アフターコロナを意識すると吉。

ラッキーアイテム
身だしなみ・対人スキル

蠍座    10/24~11/22

コミュニティや仲間との関係を見直す時期。
去るものは追わずの精神が大切、
反面、意外な人と共感し合える可能性も有り。

ラッキーアイテム
イベント・再会

射手座    11/23~12/21

今冬、新たな成功運が追い風となる射手座。
一方で、情報収集に散漫になりやすい面も。
真に目指すこと、大切なものは何か、自分の真意を見つめ直すと吉。

ラッキーアイテム
スピリチュアル・インターネット・家庭

山羊座    12/22~1/19

引き続き「こうでなければ!」という
過去からのマイルールを見直すと吉。
体裁にこだわり過ぎる人は、ぜひ考え方を緩めてみて。

ラッキーアイテム
リラクゼーションサロン・アロマなどリラクゼーショングッズ

水瓶座    1/20~2/18

自分を探すと見つかりやすい時期。
潜在的な能力や個性を再認識して、自己肯定感を上げると吉。
自分らしさが開運の秘訣。

ラッキーアイテム
職場・スクール

魚座     2/19~3/20

兄弟姉妹や近しい間柄との
コミュニケーションの在り方を見直す時期。
無理に答えを出そうとせず、相手を尊重すると吉。

ラッキーアイテム
スマホ・SNS・スピリチュアル

12星座占いと正式なホロスコープの違い

如何でしたか?

星占いは、ご自分が生まれた日(太陽)で見る方が多いと思いますが、
実は個人の運勢は、太陽だけでは完全には占えません。

太陽は「人生のテーマ」を表わすため
生涯関わるサインであり、重要ではあるのですが

それがすべてではなく、あくまで一つの側面です。

ですので、媒体でよく見かける12星座占いは
「こういう一面もある」というスタンスで見ていただくと
参考にしやすいと思います。

正式なホロスコープでは
生年月日・出生時間・出生地から
太陽から冥王星までの10天体が表す人格の側面、
それぞれのキャラクターを示す星座(サイン)、
活動領域を示すハウス、
天体同士の関係性を示すアスペクト、
その他の要素を多角的に加味して
一人の方の資質や才能、運勢などを占って行きます。

だからより信憑性が高いのです。

本当に一人一人違うため
多くの人に発信する雑誌やTVなどの媒体では
表わすことが難しいのが真実。

私はいつも
「神様は凄いなあ、こんなに多様な人類を見守って」
と頭が下がる思いで鑑定しています。

ご興味ある方はぜひ個人的に
ホロスコープ・ネイタルチャート鑑定をお試しください。

知ることが出来るのは、あなただけの特別な個性。
きっとご自分が見つかりますよ。

*サロンやオンラインにて個人鑑定も承っております。
珠艶の個人鑑定をご希望の方はこちらをご覧ください。

珠艶の『 女のしあわせ研究室 』
ABOUT US
じゅえん
ヒーラー・占星術師・美容整体師、女のしあわせ研究家 珠艶(じゅえん)。 宮司の家系に生まれ、30代で整体師、40代でヒーラーとなる。 東日本大震災を期に、ヒーリングサロン「レボルシオン」を東京麻布十番から仙台に移転。羽黒山伏である夫と共に、クライアントを愛と光のある人生に導く。 長年に渡り「男女の愛」を研究、縁結びヒーリングを得意とし、全国から顧客が訪れる。 著書「女整体師が教える快感のスイッチ」他。