珠艶のサロン『レボルシオン』はこちら!

新シリーズ★親にトラウマがある女性の恋愛克服法①

 

こんにちは、珠艶です。
今日から新シリーズ
「親にトラウマがある女性の恋愛克服法」
を書かせていただきます。

一回では無理なので、ブログ上の連載にしました。
ご興味ある方は読んでみて下さい。

このテーマを書かせていただくに至った理由。
それは若い頃、私も「父親」に多大なトラウマがあり
それを長い年月かけて克服してきた経緯があるからです。

私の両親は、
私が20代前半の頃「熟年離婚」しました。

親のトラウマの克服については
個人セッションにいらして下さった方に
幾度となくお話して来た内容です。

でも、ブログのような公的な場所では
なかなかお伝えする勇気がありませんでした。

何故なら、家族の名誉を考えたからです。
トラウマがあっても、
家族に感謝し愛していることには変わりません。

でも、親にトラウマがある故に
「恋愛」や「結婚」がうまくいかない女性って
本当に多いと思います。

なので「お役に立つ人が一人でもいるならば」

と思い書くことに決めました。

一人でも多くの人のお幸せをお祈りしています。

 

◆  幸せになるために「親のトラウマ」を

    克服したほうが良いのは何故?

「家族」は生まれた時から身近にずっと見て来た存在。
なので、家族間の人間関係は、
どこか潜在的に自分の「常識」になっています。

「習慣」といいますか、
「発動レベル」といいますか、
無意識に選んでいることや、考え方の癖など
家族の影響はとても大きいものです。

例えば、「夫婦仲が悪い」両親のもとで育つと
「男女がうまくいかなくなる」思考回路を
自然にスキャニングしてしまっていることになります。

勿論、意識的に「反面教師」にできた人は別です。
「こうするとうまくいかないんだな」
と子供の頃から客観視出来た人も中にはいますから。

なのでどちらかというと
「親の言うことを聞かなければ」
という「真面目な子」ほど
トラウマを抱えてしまっているように感じますね。

本当は幸せになりたいのに、
わざわざ「うまくいかない相手」を選び
「うまくいかない方向」に流れを持って行ってしまう。

無意識すぎて、
それを自分でどうすればいいかわからない。

でも、それを解決しない限り、
「理想の幸せ」に向かうことはやはり難しいのです。

 

◆ 反発しているのに
「父親」と似ている人を選んでしまう

例えば、私の父は若い頃
「自分の家族を守る」という意識に欠ける人でした。
お祖母ちゃんから甘やかされて来たせいか
男としてのキャパシティが育たなかったのだと思います。
それでも父なりに精一杯頑張ってくれたのだと、
今はわかります。
でも、昔はそれが許せませんでした。

そんな父に反発していたのにも関わらず
何故か20代30代は
父と似たような男性ばかりと付き合いました。
総して言えば「女性を守る意識に欠ける男性」です。

反発しているのに、
「いいな」と思う人がことごとくそうだったという事実。
それはどうしてなのでしょう。

どんなお父さんも、
「問題」があっても必要な存在です。
お父さんがいなければ自分はこの世に生まれていません。
いわば、生存の要にあるわけです。

女性であれば「父親」と似ている人を選んでしまう
男性であれば「父親」と同じことをしてしまう
このような現象は、
「問題があっても親だから好き」という意識と
親=「生存」が深く関わっているからではないかと思います。
どんなに反発していても
慣れている存在に潜在的な「安心感」があるからでしょう。

また、女性の場合「父親」から得られなかった愛情を
似たような男性から愛されることで解消しようとする
とも言えますね。

でも、それで幸せになれればよいですが
そうでない場合。

やはり根本的な意識改革が必要になるのです。

 

<次回に続きます>

 

美容整体
ホリスティック・ヒーリング
カルチャーサロン

レボルシオン

https://revolucion.jp

珠艶の『 女のしあわせ研究室 』
ABOUT US
じゅえん
ヒーラー・占星術師・美容整体師、女のしあわせ研究家 珠艶(じゅえん)。 宮司の家系に生まれ、30代で整体師、40代でヒーラーとなる。 東日本大震災を期に、ヒーリングサロン「レボルシオン」を東京麻布十番から仙台に移転。羽黒山伏である夫と共に、クライアントを愛と光のある人生に導く。 長年に渡り「男女の愛」を研究、縁結びヒーリングを得意とし、全国から顧客が訪れる。 著書「女整体師が教える快感のスイッチ」他。