珠艶のサロン『レボルシオン』はこちら!

愛と依存の違い

 

幸せになりたいあなたへ
「似てるけど大違い」な心のエネルギーシリーズ。

今日は「愛」と「依存」の違いについて少し。

甘えることが愛
甘えさせてあげることが愛

確かにそうかもしれません。

子どもと親との関係の場合、
幼少期に充分甘えられることが必要ですし

異性間においての適度な甘えは、
男性の保護本能や、
女性の母性本能を刺激して、
ロマンティックでハートフルな関係を築きます。

ところが、これが行き過ぎると
「依存」に変化してしまう。

「依存」はひとつの「執着」です。
「愛」であれば、相手をあえて困らせることは出来ません。

でも難しいことに本人は
「依存」を許されることで
「愛」を感じようとしています。

大人の「愛」は、
それぞれが責任を果たすことで循環し育まれるもの。

なので、どんなに依存しても
思ったような愛は返ってこない。
人に負担をかけても自分は愛されたいなんて、
無理なお話ですから。

依存をやめない限り、
ずっと心の飢餓状態が続き、

苦しいまま (>_<)

依存体質は
過保護に甘やかされ育てられた人や
逆に愛に満たされなかった人にも
生まれやすいと言われています。

多くは自立を拒みますが、
本当は自立したほうが
幸せになれることを
知らないだけなのかもしれません

いい成績で、いい学校に入り
安定した企業に入り
お金を沢山稼げれば、幸せになれる。
果たしてそうでしょうか。

贅沢で派手な暮らしをしていても
心が愛で満たされなかったら幸せでしょうか。

そういうことより
大人として自立し
達成感を得て生きること
人と調和的な関係を築けたり
愛する人と愛を育めること

それが本当の幸せに繋がるのではないかと。

でも、現代教育にすっぽりそこがない。
家庭教育の中にもないケースが多い。

みんな本来、

幸せになりたくて生きているのに。

幸せになる「考え方」や「生き方」
その物差しやメソッドは

今からちゃんとしたものを作って行くしかありません。

昔の既成概念ではなく、
現代に合った具体的な方法で。

私は物質的成功へのポジティブばかりあおぐ
心理学は好きではありませんし
自分の役割ではないと思います。

でも、

心が満たされること = 幸福


ここに焦点を当てたメッセージを
これからも自分なりに送り続けたいと思います。

 

美容整体
ホリスティックヒーリング
カルチャーサロン


レボルシオン

https://revolucion.jp/

珠艶の『 女のしあわせ研究室 』
ABOUT US
じゅえん
ヒーラー・占星術師・美容整体師、女のしあわせ研究家 珠艶(じゅえん)。 宮司の家系に生まれ、30代で整体師、40代でヒーラーとなる。 東日本大震災を期に、ヒーリングサロン「レボルシオン」を東京麻布十番から仙台に移転。羽黒山伏である夫と共に、クライアントを愛と光のある人生に導く。 長年に渡り「男女の愛」を研究、縁結びヒーリングを得意とし、全国から顧客が訪れる。 著書「女整体師が教える快感のスイッチ」他。